◇大学教育研究センターの紹介 | ||
東北大学では平成5年4月から新カリキュラムに則った教育が行われます。すなわち、これまでの一般教育科目及び専門教育科目の区分を見直して、教育内容に応じて「全学教育科目」と「専門教育科目」に改編し、できるだけ4年ないし6年の一貫したカリキュラムを目指すと共に、カリキュラムの選択に多様性をもたらすなどの目的からセメスター制を採用しました。またこれまでの教養部制度を廃止し、一年生は入学当初から各学部に所属することとなりました。 「全学教育科目」は全学の教官が協力して担当することとなり、その効果は教育を活性化し、教育の多様化をもたらすものと期待されております。近年の、急激な科学技術の発展、学術研究の高度化・細分化、社会の変化、国際化の進展等に伴い、大学教育のあり方も絶えず問われております。したがって、大学の特色あるカリキュラムを時代の要請に応えつつ編成するには、大学教育に関する不断の情報収集と分析、その成果のカリキュラムヘの反映が求められております。 大学教育研究センターは、この要請に対応して(1)全学教育科目の企画・実施組織(2)大学教育に関する研究組織、の二面性を保有する学内共同教育研究施設と位置づけられています。 同センターでは「全学教育科目」を開講しています。その新カリキェラムの理念としては(1)狭い専門領域に捉われない広い視野と柔軟な思考力を養う役割(2)専門教育のための基礎的素養を養う役割(3)大学教育のイニシェーションの役割、を挙げることができ、具体的には、「転換教育科目」、「教養教育科目」、「基礎教育科目」、「外国語教育科目」、「保健体育教育科目」にそれぞれ反映されています。 以下に、それぞれについて説明します。 ○転換教育科目は、上記理念の(3)の役割を大きく取り入れた科目です。すなわち、新入生の期待と意気込みに応え、学習意欲を高め持続させるために必要な情報の提供と、これらの大学生活に向けての意識改革を促すための教育なのです。 この科目は、次の2つに分けられて、主に1年次学生を対象にして実施されます。 (1)転換教育科目A:学部ごとに、所属学生を対象に開設する授業科目です。○教養教育科目は、上記理念の(1)の役割を取り入れた科目です。すなわち、人文、社会、自然科学の諸領域の思考方法などを幅広く学ぶことによって、専門に捉われない広い視野と柔軟な思考力を養うための教育として位置づけられます。 この科目は、次の5つのカテゴリーに分けられています。 (1)複数文化と国際事情○基礎教育科目は、上記理念の(2)の役割を取り入れた科目です。すなわち、専門教育科目の学習に直結する科目及びこれと隣接する科目として位置づけ開設されています。 (1)数学○外国語教育科目は、外国語の読み、書き、話し、聞くという4要素について、既に習得した外国語の能力を高めること、初めて学ぶ外国語の基礎を身に着けること、及び外国語の学習を通じて外国文化に接し、それによって外国文化を理解する能力を高めることを目的として開設されています。 科目として、以下のものが開設されています。 (1)英語(2)ドイツ語(3)フランス語(4)ロシア語(5)スペイン語(6)中国語(7)朝鮮語○保健体育教育科目は、スポーツ実技による健康な身体を造るだけでなく、運動理論、健康教育、更には文化的な要素を含む広がりのある教育を行います。 開設する科目は、次のとおりです。 「スポーツの科学」、「身体の文化と科学」○資格取得のための科目は、教員免許状取得のために、次のものを開設しています。 「教育原理」、「教育心理学」、「人間関係論」、「相談心理学」以下に、大学教育研究センターの組織図を示す。 |
||
前ページ |
次ページ |