授業料免除
授業料免除の概要
経済的理由により、授業料を納付することが困難であると認められ、かつ学業成績が優秀であると認められる者、 その他やむを得ない事情があると認められる者について、願い出により選考の上、授業料の全額、または一部の額の免除を許可します。 申請は、半期(前期・後期)ごとに行い、願書の配付や申請期間等については、大学HP等でお知らせします。なお、日本人学部学生については、日本学生支援機構の給付奨学生に採用されることで、採用区分に応じた授業料減免を受けることができます。
2025年度前期申請受付期間
新入生:2025年2月17日(月)~2025年4月10日(木)
※期限を過ぎての申請は、いかなる理由があっても受け付けません。(郵送の場合は申請受付最終日消印有効)
願書入手方法
以下より該当するものを選択(クリック)して、次の画面から願書をダウンロードしてください。
※(注)ここでいう「留学生」とは、在留資格が「留学」の学生です。それ以外の資格(永住者・定住者・日本人の配偶者 等)の外国人学生は、 学部生は「日本人学部学生」を選択、大学院生は「大学院生・留学生」を選択し、 チェックリスト【A票】に従って書類を提出してください。
ダウンロードが困難な場合の入手方法
- 学生支援課経済支援係の窓口で直接請求(受領)する。
- 郵送で請求する。
- 住所
- 氏名
- 受験番号
- 学籍番号(学部から修士へ進学の場合)
以下の内容を記入した返信用封筒を同封して、経済支援係まで送付してください
返信用封筒: 角型2号(A4サイズ)に320円分の切手を貼付
※入学料・授業料免除の願書を一緒に請求する場合は、510円分の切手を貼付してください。
※送付する封筒の表には、「授業料免除願書希望」と朱書きしてください。
申請書類の提出について
●郵送で経済支援係に提出する場合
※簡易書留やレターパック、EMS(海外)等、配達記録が残る方法で送ってください。
(配達状況はご自身で確認してください。到着確認のお問合せはご遠慮願います。)
※送付する封筒の表には、「授業料免除申請書類在中」と朱書きしてください。
※申請書類提出の前に必ずこちらをお読みください。
●経済支援係窓口で提出する場合
※学生証を持参のうえ、必ず本人が提出してください。
※友人等による代理申請でトラブルが発生しています。窓口で提出できない場合は、本人が郵送により提出してください。
※受け付けの際には、申請書類の内容確認に5分~10分程要します。混雑を避け、時間に余裕をもって来てください。
結果通知
免除の結果は、学務情報システムにより、4月入学者は7月下旬以降、10月入学者は12月下旬以降に通知予定です。
注意事項
問い合わせ・申請書類の請求・提出先
東北大学 教育・学生支援部 学生支援課経済支援係住所:〒980-8576 仙台市青葉区川内41
川内北キャンパス 教育・学生総合支援センター1階4番窓口
電話:022-795-4682 / 7816
受付時間:平日 8:30~17:00
e-mail:menjo-sinsei*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
※メールで連絡をする際は、本文に必ず学籍番号とフルネームを入れてください。
よくある質問と回答をまとめてあります。お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。
よくあるご質問(FAQ)