授業料免除

令和6年度後期授業料免除申請受付期間

在 学 生:令和6年8月19日(月)~令和6年9月10日(火)

10月入学の新入生:令和6年8月19日(月)~令和6年9月27日(金)

※在学生と新入生の申請締め切り日が異なります。間違いの無いように注意してください。
※期限を過ぎての申請は、いかなる理由があっても受け付けません。(郵送の場合は最終日消印有効) 
「優秀な学生に対する免除支援」の授業料免除については、こちらをご確認ください。
※令和7年度前期分の授業料免除申請については、令和7年2月上旬に更新します。


令和2年度から、本学の授業料減免は、「高等教育の修学支援新制度に伴う授業料減免(以下、修学支援制度)」 「東北大学独自の授業料免除制度(以下、大学の独自制度)」の二制度により実施しています。

「修学支援制度」は、 学部に在籍する日本人学生(※特別永住者、永住者などを含む)のうち支援対象者として認められる者が対象となり、 原則、日本人学部学生の授業料減免はこの「修学支援制度」により実施します。

外国人留学生と大学院生は従来通り「大学の独自制度」を実施します。
必要な申請書類等は以下「願書入手方法」の該当ページよりご確認ください。

授業料免除の概要

授業料の免除(大学独自制度)

経済的理由により、授業料を納付することが困難であると認められ、かつ学業成績が優秀であると認められる者、 その他やむを得ない事情があると認められる者について、願い出により選考の上、授業料の全額、または一部の額の免除を許可します。
申請は、半期(前期・後期)ごとに行い、願書の配付や申請期間等については、大学HP等でお知らせします。詳細については、授業料免除のしおりをご確認ください。

出願方法

授業料の免除を希望する場合は、下記により、申請書類を提出してください。

入学料及び授業料等納付額・方法については、こちらをご覧ください。

願書入手方法:


以下より該当するものを選択(クリック)して次の画面に進んでください。
令和3年度以降入学
日本人学部学生
  令和2年度以前入学
日本人学部学生
  大学院生・
留学生※注(Int'l Students)

※(注)ここでいう「留学生」とは、在留資格が「留学」の学生です。それ以外の資格(永住者・定住者・日本人の配偶者 等)の外国人学生は、 学部生は「日本人学部学生」を選択、大学院生は「大学院生・留学生」を選択し、 チェックリスト【A票】に従って書類を提出してください。

ホームページからのダウンロードが困難な場合、以下の方法でも入手が可能です。

  1. 学生支援課経済支援係の窓口で直接請求(受領)する。
  2. 郵送で請求する。
    住所・氏名・学籍番号(不明の場合は受験番号)を記入し、以下該当分の切手を貼った角型2号の返信用封筒(A4サイズの大きさ)を同封し、 経済支援係に送付してください。
  3. 請求する書類 切手の額
    授業料免除申請書一式(大学の独自制度)  250円
    入学料・授業料免除申請一式(大学の独自制度)  390円
    令和6年度後期分授業料免除申請に係る申告書(様式D)  140円

※送付する封筒の表には、「授業料免除願書希望」と朱書きしてください。

申請書類の提出

●郵送で経済支援係に提出する場合

※必ず、簡易書留やレターパック等、配達記録の残る方法で送ってください。
(配達記録はご自身で確認してください。到着確認のお問合せはご遠慮願います。)

※申請書類提出の前に必ずこちらをお読みください。

※送付する封筒の表には、「授業料免除申請書類在中」と朱書き してください。

●経済支援係窓口へ提出する場合

※学生証を持参のうえ、必ず本人が提出してください。

※受け付けの際には、提出書類の内容確認に5分~10分程要します。混雑を避け、時間に余裕をもって来てください。

友人等による代理申請でトラブルが発生しています。本人が窓口で提出できない場合は、本人が郵送により提出してください。

結果通知:


免除の結果は、学務情報システムにより、前期は7月下旬以降、後期は12月下旬以降に通知予定です。

注意事項:

※申請書類への虚偽記載や、提出書類の偽造が判明した場合には、免除の許可は取り消しとなり、直ちに授業料を納付しなければなりません。

※学生が「学内便」を利用して申請書類を提出することは認めていません。

入学料及び授業料等納付額・方法については、こちらをご覧ください。

※令和6年9月現在本学に在学している学生のうち、令和6年10月大学院入学者(進学者を含む)の申請受付期間は、令和6年10月入学の新入生と同じ扱いとします。

※学期途中からの休学・復学又は学期途中に修了・退学を予定している場合は、免除の申請はできません。 申請後に上記のような事由が発生した場合は、申請取り下げとなりますので、速やかに申し出てください。

※原則として代理人による申請は受け付けていませんが、やむを得ない事情により、指導教員または研究室秘書等が代理で提出をする場合は、 事前に当係までお知らせいただきますようお願いいたします。

※不備書類について、再提出期限を過ぎても提出のない書類に対して、経済支援係からは督促の連絡は行いません。 再提出期限までに連絡もなく不備書類を提出しなかった申請者については、書類不備として扱い、免除選考から外します詳しくはこちら

問い合わせ、申請書類の請求、提出先はこちら


東北大学 教育・学生支援部 学生支援課経済支援係

住所〒980-8576 仙台市青葉区川内41
東北大学教育・学生支援部学生支援課経済支援係

川内北キャンパス 教育・学生総合支援センター1階4番窓口

電話:022-795-4682 / 7816

受付時間:平日 8:30~17:00

e-mail:menjo-sinsei*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
※メールで連絡をする際は、本文に必ず学籍番号とフルネームを入れてください。

よくある質問と回答をまとめてあります。お問合せの前にぜひ一度ご確認ください。
よくあるご質問(FAQ)

免除規程・細則

  1. 東北大学学生の授業料の免除並びに徴収猶予及び月割分納の取扱いに関する規程
  2. 東北大学学生の授業料の免除並びに徴収猶予及び月割分納の取扱いに関する細則
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